ホーム > 小学生・その保護者の方へ > Q&A

中学校授業公開

令和3年度の授業公開は5月15日(土)に予定しておりますが、感染状況により日程の変更や中止の可能性があります。
実施の可否については5月7日(金)までに、本校HPにてご連絡いたしますのでご確認をお願いいたします。

    

Q&A

回答

県立岡山操山中学校・高等学校で行う中高一貫教育とはどのようなものですか?

回答

中学校と高等学校が連携協力し、6年間を見通した系統的・計画的な教育活動を実施する中高一貫教育です。岡山操山中学校に入学するときには入学者選抜を行いますが、岡山操山高等学校へは全員進学できます。

回答

どのような子どもに適した学校なのですか?

回答

6年間を見通した系統的・計画的な教育を行いますので、中学校入学から高校卒業まで、継続して学ぶ意志を持っていることが必要です。また、高校入試がありませんから、自ら学ぶ目的をしっかりとつかみ、進んで学習に取り組める人、そして自分の個性や才能を伸ばしていきたいという意欲にあふれ、その努力を続けていくことができる人に適した学校です。

回答

岡山操山中学校の募集定員や通学区域、入学者選抜方法について教えてください。

回答

詳細は、今後発表される「入学者選抜実施要項」で決定されますが、昨年は次のとおり行いました。募集定員は1学年3学級120人で、通学区域は県下一円。原則として保護者が県内に居住し、小学校等をその年度の3月に卒業する見込みの人。入学者選抜方法は、調査書、適性検査、面接を組み合わせて行いました。